top of page
  • 執筆者の写真shichusuimeitorazo

『専業か兼業か』ではなく、『単業か複業か』の時代

ぼくが言うまでもなく、そしてコロナどうこうの以前に、僕らの国は破綻への一途を辿っています。

国の借金は莫大に増え、税金徴収額が上がらないわけがないし、少子高齢化でこれから人口減少に拍車が掛かり、税金を徴収する事さえままならなくなり、消費が減り、企業はお金がなくなるので雇い止めにも拍車が掛かり、殆ど機械化されてくためスキルのない人は働くことさえできなくなる。 そんな時代がもうすぐそこまで来ている時に、仕事は『ひとつ』で大丈夫なんだろうか。

答えは『ダメ』だ。

これは僕が言ってるのではなく国が言っていることだ。

国は企業や国民に副業を推奨し、雇用もできるだけ長く雇うように企業へ指示し、死ぬまで働かせようとしている。 なるべく長く税金を収めてもらわないと困るからだ。

そして、年金受給年齢を引き上げなるべく払わないようにしている。

黒字の会社がどんどんリストラしていく時代のど真ん中で、家族を支えていかなくちゃならない人たちもたくさんいるでしょうが、明日あなたが今の会社で働けてる保証なんてどこにもないよ?

今はどこかの会社の部長か課長かしらないけど、それあなたのじゃないよ?

もし自分の会社だったら、会社を守るためにまずする事は人件費削減です。 給料の高い使えない人から解雇しますよね?

会社に人生を預けて安心な時代はとっくに終わってます。

そして個人で稼ぐ時代はとっくに始まってます。

まだ、ひとつの仕事しかしてないひとは本当に焦ったほうがいいと思います。 煽ってるんじゃなくて事実です。

当たり前ですが、リスクは分散するのと同じように、キャッシュポイントも分散させなくちゃならないです。

そんなこと言われても何をすればいいかわからないって方、考えて下さい。学んでください。 思考停止してるからなにもできないんです。

今の幸せを守るためにも、いますぐ情報を取りに行って学んで下さい。

前にも書きましたが、何かを始めるのに遅いことなんてないですし、 昔と違って情報がオープンになってる分、成果が出るまでにそんなに時間なんてかかりません! お金が無くたって始められることなんてたくさんあります!

まずはあなたが気づかないと、家族道連れですよ?

これからいよいよ大二極化時代が来ます。 あなたはどっちですか?と、自分に言い聞かせ今日も学ぶ♬


最後までお読みいただきありがとうございました。

虎蔵~TORAZO~


bottom of page