top of page
  • 執筆者の写真shichusuimeitorazo

岡村くんの魔法の笑顔


中学の同級生に岡村君がいた。

お互い地方の小学校から札幌の中学に入学し、地方から来た生徒だけのレクリエーションで出会い、仲良くなり一緒に柔道部に入学した。

岡村君はボキャブラリーにあふれ、その確かなギャグセンでいつも笑わせてくれた。岡村君自身もいつもニコニコしていた。

ある日、思春期の僕は、原因こそ覚えちゃいないが、ひどく不機嫌なもやもやした気持ちで登校した。

眉間にしわを寄せ、口をとんがらせ、「あーあ、今日一日つまんねー日になるな」と朝から思ってたのを覚えている。

すると、校門付近で岡村君に会い、「マサル!おはよー!」と満面の笑みであいさつされた瞬間、気づいた時には僕も自然と満面の笑みになり、さっきまでの不機嫌が嘘かのように楽しくなり、いつもと変わらなハッピーな一日になった。

なぜこんな昔のくだらないエピソードを覚えてるかというと、大事な気づきがあったから。

それは2つ。

●人の笑顔(感情)は伝染する=笑顔の人に囲まれて生きたいなら、自分が笑ってること

●楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる=感情で行動を決めるんじゃなく、行動で感情がコントロールできる(実際笑顔を作りながら本気で怒れる人はあまりいない。逆も。)

だからまず動く!

やる気が出てからやるんじゃなく、動いてたらやる気が出てくる!

そしてそのやる気が伝染する!

感情先行型は感情に振り回される人生になる。

自分の行動で感情をコントロールできると、人生をコントロールできる。

ほんの少しの違いだけど、毎日のことだと、とてつもない『差』になるね。

上手くいく人と、上手くいかない人の『差』

って、そんなもんだ。

by 岡村くん

bottom of page